ウタイアートカンパニー
BLOG

オトトレ ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 全部
  4. ペアで実践 声がよくなるマッサージ

ペアで実践 声がよくなるマッサージ

発声練習の方法などは、今やインターネット上にあふれ、
少し検索すれば多くの情報を得ることができます。

問題は、「その発声方法で気持ちよく声が出せているか」です。

上部を真似することで、根本がついてくることもあります。
しかし、無理をしていたり、我慢していたりすれば
どこかでその歪みが「不調」として現れてしまいます。

「上部ではきちんとできているようにみえる」場合、
身体の硬さが妨げの原因になっていることが多々あります。

そんな時は、誰かに身体を流してもらいながら声を出すことが有効です。
特に背面は、一人で意識し辛い箇所なので、触れてもらうのが効果的です。


方法--------------------------------------------------
マッサージをする側は、
臀部から肩まで、背骨のラインを意識しながら周りの筋肉を
優しく、下から上へと動かすようなイメージで触れます。

強くやりすぎるとやる側も疲れますし、やれられる側も痛みを伴うので、
優しくで構いません。

肩から第一頸椎、そし頭頂部にかけては
指先で優しく、なぞるように触れます。
(首は様々な神経があるため、触れるだけで、揉んだりしないようにしてください)

下から上へ、力を送るイメージを持ってください。



マッサージをされる側、発声する側は、
気持ちをリラックスし、姿勢を正した後は
相手の触れる力に身を委ねます。

低い声で唸りながら、背中の動きに合わせて声の高さをつられるようにあげていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
文章だけでは少しわかり辛いかもしれませんが、
実際に見ていただくと自宅でできるようになるかと思います。


ウタイアートカンパニーでは、女性のみ、
希望の方にこのマッサージを体験していただけます。
男性の方は、ペアでお越しください^^


背面を意識することで声に変化をもたらす場合が数多くあります。
不思議なことですが、少し触るだけで声は響くことを思い出し、
自分でも驚くような輝きを放つことがあります。


ぜひ、そんな素晴らしい体験を皆さんもして見てくださいね!

それには、五感を研ぎ澄ますことが大切です。


マニアックボイトレ講座、静かなるオトトレ講座では、
五感を研ぎ澄ますような「変なレッスン」を行っておりますので
ぜひ初級から受講ください!^^!

すでにウタイアートカンパニーで通常レッスンなど受講したことがある方、
面識があり、どのような雰囲気で講座が行われているかご存知の方は
中級から受講することも可能です。

一度、お気軽にお問い合わせくださいませ!

マンツーマンの体験レッスンも、25分500円、50分1000円にて
大府レッスン場にて受付中です。

詳しくは、ウタイアートカンパニー公式サイトへ。
https://utaiartcom.com

お問い合わせ ご予約
utaiartcom@gmail.com
楽器・音響機器・舞台照明 サウンドハウス
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事