ウタイアートカンパニー
BLOG

オトトレ ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 全部
  4. 体調不良の時の歌には蜂蜜!

体調不良の時の歌には蜂蜜!

歌いたい!でも体調が悪い・・・対処法

明日ライブなのに体調が悪い・・・そんな時ありませんか?

どうしても体調が悪いけど、どうしても歌いたい、仕事に穴を開けられない。
そんな時もありますよね。

私もインフルエンザ明けでワンマンライブだった時があります。
治ってても、なんか辛い・・・。

それでも歌う!!!!
そんなあなたが少しでも楽に歌える方法をお伝えします!

正しい発声であれば体調に振り回されにくい

そもそも、のお話でございます。
私は365日ミュージシャンですが、365日健康ではありません。
しかし、仕事を休むことは滅多にありません。
話す声がガラガラでも歌えます。

とある日、39度近い高熱。ただの風邪。だるい、寒い、痛い、鼻水、咳と最悪でした。
バンドのメンバーと会話するのも辛い。
でも、その日は県外でのミュージシャン交流イベント。穴を開けたくない。

MCの声はどんどんサイレント。スッカスカ。
それでも、歌は歌えます。

それは「徹底的に楽を追求して発声している」から。

ここでは詳しく書きませんが、
ウタイアートカンパニーでは、
それを叶えるべく、
静かなるオトトレ メソッドを広めています^^

まずは、体力温存。そして喉の痛みにはやっぱりハチミツが効果的。

まぁ、当然です。一番は休みを取ること。
人間、ある程度寝たら回復するもんです。
少しでも休んでください。

そして、

ハチミツを舐める
くまのプーさんかと思われるくらい舐めましょう。
喉の細菌を殺し増殖を抑えることができます。

【ご予約商品4月下旬より順次発送】マヌカハニー UMF10 250g 【初回限定】【お試し】【送料無料】 マヌカ はちみつ ハチミツ 蜂蜜 生はちみつ 100% 純粋 ニュージーランド UMF 10 10 ;

価格:2,980円
(2020/4/11 17:28時点)

マヌカヘルス商品説明抜粋
マヌカハニーの「マヌカ」とは、ニュージーランドにのみ自生し、白やピンクの可憐な花を咲かせる木の名前です。
先住民のマオリ族が、愛用してきた「癒しの木」マヌカから採れるハチミツは、ほかのハチミツには無い独特の香りとコク、そして群を抜いて多いマヌカ特有の成分MGO(食物メチルグリオキサール)が魅力です。
「MGO400+」とは、1kg中に400mg以上のMGOが含まれているということ。
力強いマヌカハニーの香りと味からも、そのワンランク上のマヌカハニーです。
テーブルハニーとして普段のお食事にプラスするのも良いですが、スプーンですくって一日一匙食べるのがおすすめです。

喉が乾燥しないように気をつける

マスクをしたり、喉が乾かないように注意してください。

刺激物も控え、なるべく休ませてください。

休むのがいいのはわかってるけど練習したい・・

どこがどんな風にいつもと違うかわかっていますか?

オトトレ 初級でも、テーマに上げている
体調不良との向き合い方ですが、
大切なのは、内観することです。

その上で、自分を理解できて入れば、
リップロールでも、ハミングでも、
声道を傷つけないように気をつけながら
トレーニング して見てください。

ただ声を出す=トレーニングではありません。

私たちは

「やってる感」

に騙されないよう、自分を大切にするべきなのです。

きちんと、治療し、体が辛くないのなら、
ストレッチをして見ましょう^^

JCCA認定講師なので、
ストレッチポールを使ったレッスンも行っています。

声を出さないボイトレも、とても大切です♫

楽器・音響機器・舞台照明 サウンドハウス
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事